加齢臭の予防には、リンパの流れを改善する事で、 加齢臭の原因であるノネナールの発生を抑制するリンパマッサージも効果的であるとされています。
一般的に、リンパマッサージは美容やアンチエイジングのために、リンパを刺激して滞ったリンパ液を正常に流すことで、体内に蓄積された老廃物や毒素がリンパ液にのって体外に排泄されて、身体の不調が改善されます。血行が良くなると、加齢臭が臭いやすいとされる耳の後ろの汗腺が活発になります。
腺が活発に機能すると、若い時のような油っぽくないサラサラとした、いい汗をかけるようになるので、加齢臭が発生しにくくなるとされています。リンパマッサージは血行を改善することで、小顔の効果やアンチエイジングとして女性を中心に注目されていますが、加齢臭予防にも非常に効果があるので男性でも積極的に行っていきましょう。
リンパマッサージは、上下に耳たぶを引っ張るだけでも十分効果が現れます。入浴時に、頭を洗うついでに、耳を引っ張ってリンパを刺激するだけでもリンパの流れが改善されて、加齢臭を抑える事が出来るとされています。リンパは耳の後ろや首周りに集中してあり、刺激するとリンパの流れがスムーズになって、加齢臭の対策だけでなく、首こりや肩こりにも効果があるとされています。
リンパの流れが改善されると、体全体の健康にもなり、老廃物を押し出すイメージで滞ったリンパを刺激するといいでしょう。ただ、力任せにやるのは、リンパを圧迫する事になるので逆効果です。